sakuaki mama diary

小学校一年生と4歳(自閉スペクトラム)の2人の男の子の子育て奮闘中!

少量の痰が絡む咳で眠れない!

妊娠&出産を経験してから、風邪をひくと最後に必ず咳が残るようになりました。

咳喘息のようで、予防薬の吸入を毎日するように言われています。

(けどいつも忘れて、咳が出始めると使い出して、即効性のない予防薬だった…と毎回後悔する。)

 

そして今回も、喉の痛み→色の付いた鼻水&痰→咳というパターンでやってきたのだけど、どうも粘りの強い少量の痰が絡んだ咳が出る。

 

イスクラの板藍茶と板藍のど飴が好きで、イスクラ薬局【公式】ツイッターをフォローさせていただいているのですが、

【喉の不調に梨の薬膳デザート】なるものが紹介されていたので、試しに作ってみました。

 

詳しいレシピはこちら → http://midoriyakuhin.com/index.php?QBlog-20160815-1

 

もう梨は高いものしか売ってなくて、1個250円もしたよ(゚ロ゚;)

梨、しょうが、ハチミツ、シナモンで1,500円くらいだったから、病院代や薬代を考えると安いんだけど。

 

f:id:sakuaki39mama:20161027211407j:image

 

で、こんな感じにスタンバイして、

f:id:sakuaki39mama:20161027211348j:image

 

 40分蒸すとこんな感じに。

f:id:sakuaki39mama:20161027211444j:image

 

このエキスが大事らしく、身はそれほど食べられなかったけど、エキスは飲み干しました。

 

 

 

 

で、肝心の痰&咳に対する効果のほどは?

 

まだよくわかりません。

ふつーに咳込みます(泣)